« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

お知らせです

お世話になっている京橋のGallery SeekさんのHPがリニューアルオープンしました。

新HPはこちらから→ Gallery Seek

HP上記 Gallery Seek のロゴ横に、展覧会情報や作家一覧などがあります。

作家一覧はこちら → 作家一覧

その中の河本のページはこちらからです→ 河本いづみ

お時間ありましたらどうぞご覧ください。

なお、申し遅れましたが12月5日まで『Apple展』が開催されています。河本は1点の参加です。お近くに行かれることがありましたら、どうぞお運びください。

会場:Garelly Seek 中央区京橋2-6-10宝照ビル2階 会期:11月28日(火)~12月5日(火) 10:30~19:00 ※最終日は17:00閉場

『甘い香り』8号M

1130_3

1130a_2


2017年11月26日 (日)

アートコレクターズ掲載

11月25日発売のアートコレクターズ(生活の友社)に紹介していただきました。お手に取っていただけましたら嬉しいです。

1127b

↓53ページに紹介していただいています。(掲載作品:20号Amaryllis)

1127c_2

その他、10年間程お世話になった三嶋哲也先生の記事も載っています。30ページには圧巻の50号静物。毎回ながら、はぁ~っとノックアウトされる感。

がんばって描き続けようと思う日。


2017年11月19日 (日)

今年も

もうすぐ12月って思うと、今年はいったい何をしていたのかと。。。早いなぁ。。気持ちのモチベーションが何とはなしに下がっている今日この頃。

ハイキーで描いた百合。見た目では彩度の高い影色が手強く、ゆっくりと進めたために時間がかかりました。そんなこんなで萎れてしまい、参考に再度購入する羽目に。あとは微調整と水滴。P8号。余白を抜いている画像です。

A71b40e047d94417b2c6a1ce957ddd34


2017年11月10日 (金)

第2金曜日

水曜日に続いて今月2回目受講のEさん。ちょっと大きめ作品で左側のみの撮影。

1110e

これもお菓子の本から模写。美味しそう!

しっかりと仕上がるまでには細かい作業などでまだまだかかりそうですけど、細かいのは好きそうなEさん。今後もじっくりと取り組んでいただいて素敵な作品に仕上げたいと思います!

↓Tさんは、今日は初めて使う豚毛筆で毛並みのディベロップ。『楽しくできますよ』という言葉に始めたはいいけれど、ちょっと戸惑い気味。Tさんはアクリルの先生。教えているだけあって、筆の動かし方への質問はかなり具体的でこまか.....普段動かし方など考えずに描いている身としては、その突っ込んだ質問に一瞬???どうだっけ?っという感じ。

的確に伝えるのってむずかしいなぁ(苦笑)。

1110t

なんだかんだでここまで終了!画像ちょっと白っぽくなってしまったけれど、生はとってもいい感じです。出来上がりが楽しみ。(これはサイズ6号F)


2017年11月 8日 (水)

第2水曜日

本日は数少ないレッスン日。

振替の方が入って、なんと定員の4名体制!近頃は2名体制が多いので、別の言い方をすれば『奇跡の4名』と言ってもいいくらい。

昔、定員を6名にしていてそれが月7、8回あったことがあります。全てが6名ではなかったとはいえ、今考えるとよく体がもったなぁと。。。。

今いらしてくださっている皆さんは、本当にうまくなっていて....今日の3名さんの仕上がった作品には、深く思うところがありました。私の絵が好きで、習い続けてくれて本当にありがとう!!

葡萄の絵。私のデモをじっと見てポイントをつかみ取りノート。そして頼ることなく、一人静かに頑張るYさん。あと少しの加筆で終わりそうです。

1108y

ここからは仕上がった作品です。

Eさん。お菓子の本から、いくらかアレンジ。生ではもっと質感豊か。

1108e

Nさんは白いカラー。ご自身でとった写真から。切り取り方がうまい!私にはない発想がうらやましい。実際の写真では黒一色の背景でしたが、光の流れを感じるようにしたいという希望で、明暗を演出。光る逸品になりました。

1108n_2

最後はUさん。感度の調節で、普通の写真が迫力ある写真になっていて、それをそのまま描きました。Uさんのいいところは、まず自分でもやってみるという姿勢。この頃は私がお手伝いすることも少なくなってきていて、それはスキルを得たいという気持ちの表れーと嬉しいです。レモンなんて巨匠風の表現!とろっとしていていいでしょう!?

1108u_3


2017年11月 5日 (日)

遅れましたが、船橋の絵画市では多くのお客様に作品をご覧いただけました。あのようにたくさん展示されている中で、気に入ってお買い上げいただけることは奇跡のようなことだと。。。。ご購入くださったお客様に心より御礼申し上げます。

スタッフさんにもお世話になりました。ありがとうございました。

さてこの何日か、台風が続いて天候不順だったのがうそのような秋晴れ。。。。祝日もあってここら辺は本当に静かです。

。。が、引きずっている作品と共に進むべき次の作品が決まらず、心波立つーといった風のこの数日。でもやっと昨日、荻窪駅近の花屋でほんわかとしたピンク色のユリを見つけてピン!

しかしながら、何だかどの花も高め。何でも、季節的に結婚式やその他パーティーが多いことに加え、先月の台風被害で畑がやられ、軒並み花高騰だそうな。。。。

いいと思ったピンクのユリは、店内に一本だけ。それが、『隠しているんだよねぇ』などと店主、ごっそりと奥から出してきたりして....

そういえば一緒に買ったバラも高かったです。合計〇〇〇〇円ですって言われ、一瞬なんのことやらわからなかった(苦笑)。

画像はゆっくりでいいので、ついつい後回し、引きずっているレース部分。やっと下地を塗ったところ。でもユリ買ったので、また後回しだね。なかなか撤去出来ずにいて悩ましい。(早く描けって話)

1105


« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »