« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

うちの

うちの葡萄、シャルドネは、挿し木したという苗木をいただいて植えたものですが、育て下手のためか、全く実を付ける気配もなく早8年....

それが今年やっと結実!できたのは4房。画像はそのうちの2房です。

こんな感じにとっても小さい!もう少し大きくなるだろうとそのままにしておいたものの、7月末くらいからそれほどサイズに変わりなく。。。(こんなもん??)

930_2

ポロっと落ちてしまうとかなり悔しいので、先月一つ取って描きました。画像は一部。サイズはSMです。(第3火曜日のTさんの作品からヒントをいただきました!)

930a


2017年9月23日 (土)

この頃

リンゴばっかり。。な気がする。横にして置いたりすると、難易度上がって時間もかかるけど、全てスックと立てて置くわけにもいかず。よーく見て描くのみ。


Img_1163_2

Img_1164_2

Img_1167

真ん中ののみ新作。上と下は色変更などのリメイクです。一番下のは完成。


2017年9月19日 (火)

先週の水曜日

作品画像は。。。

913c_2

913b_2

913a

共にほぼ仕上がりです。『写真みたい〜!』という言葉が聞こえそうな。。。 その『写真みたい』というのは、絵画、特に写実のくくりでは簡単にそう言ってほしくないものではあるけれど、デコラティブ畑では一般的に賛辞。まあ、写真見ながら描いているし。。。 うちのレッスンでは、月一なのでどうしても写真を使わざるを得ず、皆さんに持って来ていただいています。平面のものを見て描くとしても、あたかもそこにあって見て描いているように、ボリューム感及び遠近感が出るように描く。そこを大事にしています。


2017年9月16日 (土)

旧交を

旧交を温めるといった感じで、12日は3人会でした。

町田の。。とある和食の店に集まったのは、大高吟子さんと西澤由紀ちゃんに私。3人は、私がアメリカ在住の折、オマハのアン先生のところで共に勉強した仲間です。

当時はSDPのサティフィケーションにチャレンジする人も多くはなく、というのも、現在のように取り寄せ書面からして日本語版はなく、MDAは全てアメリカ人。 ....なので、色彩に関して習うとしても全てが英語でーというまさに手探りの時代でした。

私が初めてマスターレベルにトライするも(当然ですが)65%で不合格。これはもう、誰かいい先生に色彩セオリーを習うしかない...と思ってコンベンション会場を歩いていた時のことです。アン先生のColour sense trainingというセミナーを教えてくれたのが、初対面の吟子さんでした。

吟子さんは、アン先生とメアリー先生にとって初めての、日本から飛んできた受講生。とてもいいセミナーだということを聞き、どうしても受講したくなった。夫をサポートしなくてはいけない駐在人の立場を承知で、夫から承諾をもらい受講したのが1997年の9月。

そこには、同年CDAに受かったばかりの由紀ちゃんもいて、3人はそこからのお付き合い。数えてみると、もう20年。(すごいね)

とにかく3人とも真剣でした。セミナー後の語らいも、ほとんどが色に関することばかり。しかしながら目的が一緒だったから、思い起こしてみても実に楽しい時間だったなぁ。。。

その後、2001年に由紀ちゃんが、2002年に私、そして2003年に吟子さんが無事パスしてMDAに。

そして由紀ちゃんは、日本人で最初のジャッジとなり、頑張ってくれたおかげで(日本人もジャッジにーという)道がついて、次の年河本が、そしてその次の年に吟子さんがジャッジングチーム入りしたのでした。

とどのつまりはSDP関係の、それも試験を通してのお付き合いが始まりだったわけですが、昔のことであっても目的を同じくして真剣に勉強し、苦しいことも悲しことも嬉しいことも共有し、そしてジャッジの仕事までもしたーということで、仲間というか同志といった感じ。

今は3人とも別々の生活。吟子さんはカメラ他いろいろと勉強して世界を広げ、今はほうろうにストロークで絵付けするホーローペインティングやフォーフィニッシュを教え、由紀ちゃんはまだ子育てやおうちのことだけど、いつか何かやるに違いなく。。。そして私は画業に比重をかけていてデコラティブペインティング界から離れた位置に。

一年に一回くらいしか会う機会はありませんが、旧交を温めるといった言葉はぴったり。火曜日は本当に楽しい、いい時間でした。

吟子さんのブログでも3人のこと、書いてあります。オマハで勉強していたころの写真も!リンクの許可、いただいていますのでご興味ありましたら飛んでみてください。

大高吟子さんのブログはこちらをクリック。   →★

HPトップはこちらです。→Ginko's Dream Works

912

お料理、いろいろと種類があって楽しめました。あまりにもリーズナブルな値段に驚きでした(2000円ほどってあり得ない!)


2017年9月 2日 (土)

ワインと

シャルドネとグレープフルーツ、葡萄の入った6号。完成。

部分です。

831


« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »