« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

7月も

7月ももう終わるだなんて、なかなかに信じがたい事実。。。

右のは終わってて、左のは一層目終了、乾燥待ち。レモンはカピカピ。続きは新しいのを切って参考にする予定。

Img_1083_2

向かい側には待機中の2枚。

Img_1085


2017年7月26日 (水)

先週

726

週に2回のリハビリに加え、コンサートや歯医者、年一度の経過観察検査他、日帰りの大阪行きもあって気ぜわしかった先週。腰を落ち着けて描いた時間は、なかった感。

今年は義理の叔母と分骨した義母の仏様が出来る年。夫と一緒にお参りに....お寺は天王寺にある一心寺。優しいお顔の仏さまでした。しかしながら大阪は遠い。やはり日帰りはちょっときつかったなぁ。。。

で、亀の歩みだった絵は生もの一段落。あとはちょっと気重のレース模様が....一応ストップして次に移行しています。


2017年7月17日 (月)

亀の

位置関係の狂いなど修正が入って亀の歩み。葡萄もレモンもまだ一層のみ。下半分はこれから。

Img_1069_3


2017年7月14日 (金)

レッスン日

昔に比べると格段に少なくなった貴重なレッスン日(他の日はほぼ制作日)。

画像は二つ。

まずはSさん。グレースケールで一層は先月のこと。今月は乾かした後の着彩1回目。寂しいことにあと数回しか参加できないということで(涙)、とにかく早く仕上げないと。。。来月には出来るかな?いい作品になりそうで嬉しいです。.

714

Eさん。雑誌の写真を参考に描いていて、仕上がりに近い状況。美味しそう!!

714a_2


2017年7月12日 (水)

久々の

レッスン日。

712b_2

Yさんは今日から花瓶。単色ではなく複雑な色が入った花瓶。写真をよ~く見てがんばる。乾かしながら一色一色塗っていくと膨大な回数がかかるので、レッスンでは一気に。

濁りのリスクを避けるため黄色以外をまず描き、午後から黄色い箇所を塗るという手順。終わったらさらに白や暗い色を重ねて。。。いわゆるwet on wetで一層終了。(wet in wetとは微妙にニュアンス違います)

712

先月ユリが終わったUさんは、ガラスに挑戦したいというご要望。そこで、小さくてカットなど細工がされていないシンプルな形のグラスを指定。部屋のいろいろな反射が入らないようなセットアップを説明しておきました。

Uさんはその説明を参考にして、余分な反射が入らないようなところにグラスを持っていき、暗い背景に今出回っている小ぶりの大石プラムと合わせて撮影してきてくれました。

可愛い小さなスティルライフは、早々と一層完了。来月2回目でほとんど出来てしまいそうだなぁ。

712a


2017年7月 1日 (土)

葡萄など

27日に買った生菓子はセットアップして描いてみたものの、だめだめ。カラーに負けてバランス悪し。私の28日はなんだったのか。。。。。(涙の巻)

仕方ないので次の日、覚悟して西友地下の果物店へ。手が出ないはずだったシャインマスカット、そしてナガノパープル(あれ?シナノパープルだったっけ?)、メロン、アメリカンチェリー、レイニー、アンズに桃。。。しめていくらって書きたくないというか、書けないくらいの購入額(その後荻窪画材さんへ行ったのでした)。

帰宅後、どれを使ったらいい感じになるか検討することしばし。デッサンしてからまずは前方にあるアンズと桃。そして葡萄を描いて一層目終了。

昨日は用事があって何もできずだったので、今日は午後急ぎ二層目。だいたいオッケーとなりました。これからカラーのディベロップを予定。形ちょっと変わってきているけど、まだ元気に咲いていて助かります。

701


« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »