« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月29日 (木)

筆洗液と絵具

筆洗液がなくなりかけてピンチ!

ここ何年かのお気に入りは文房堂のアプト。ターレンスのスーパークリーナーもなかなかの優れもので気に入ってはいるけれど(クラスの皆さんにはまずこれを薦めている。買いやすいし)、使い比べてみると心なしか、アプトの方が毛に優しい感。 で、アプトを使っているわけです。

地元荻窪にある荻窪画材さんへは、このアプトとたまにマツダのターペンタインを買うだけなんだけど、今回はあるかなぁ~と見ると、ありましたっ!W&NのRose Madder Genuine。うれしい~~!

これは最後の一本。それも誰かが開けた感満載で、蓋や本体には固化した絵具色油&体質顔料の塊付き。でも、汚れていてもいい。世界堂で見つけられなくて、まさかの廃盤か?っとゾゾっとしていたところだったのだから。

アプトは思い切ってサイズ『大』を買うことにし、ローズマダージェニュインと一緒に出すと、何とご店主、『使ってください』って。。。ただでくれると言うのです!!! これって高いんですから!もういくら汚れていたっていい。ありがとう、おじさん!

これがRose Madder Genuine。確かに古い。昔のラベルだ。

629

裏。値段に注目。

629a

2L入りのアプト。ちなみに一番小さいサイズは120mL(右)、いかに大きいかわかります?これで心置きなく使えます。

注:ターレンスのスーパークリーナーと同様、洗った後はそのままではなく、水でしっかりとゆすぐ必要ありです。

629b_5


2017年6月27日 (火)

買い物

627_2

午前中続き。午後荻窪駅周辺に買い物。右に置いた皿に果物を置くかお菓子を置くか。。。。まだ決めきれなく。。。まだまだブドウは高くて手が出せず、色的にーと、小ぶりの桃を買ってからルミネ1階へ。

ダロワイヨから千疋屋に差し掛かり、ウインドーケースを難しい顔付きで眺めていたら。。。。ナント三嶋先生の奥様に遭遇!!相変わらずキュート。聞くと先生はバラを買って来たそうで、これから描く予定だと。きっとものすごい速さで正確にデッサンし、これまた超速で一層描ききっちゃうんだろう。

注: 一層って言ってもですね、ほとんど仕上がっていますから、先生の場合。腕はモンスター並み。そして細切れ睡眠で仕事している。絵を描くのは好きじゃないって言うけど、まあそんなもんだろう。仕事だもんね。

。。。と、懐かしい夫人に会えてちょっと嬉しい午後でした。


2017年6月26日 (月)

描き始め

吉祥寺の青山で買った黄色い大きなカラー。描き始めたばかり。青い布の色が綺麗に出て一先ず安心。

Img_1009_2


2017年6月17日 (土)

葡萄

レッスンでみんなに会う以外は、変わり映えしない日々。葡萄はこんな感じになっています。

617

ネットでみたら袋がけはまだ先みたいだけれど、ちゃんと育つまではここからが勝負なんだろうか。。。。食べれなくていいから、描きたい!


2017年6月14日 (水)

今日のクラス

またまた久しぶりのレッスン。このクラスは静かに筆を動かして、どんどん描いていく方たちのクラス。何か月かぶりで手を入れたわけですが、仕上がった2枚の画像をアップ。素敵です!

614a_2

614c

ついでに私の新作もアップ。『小さな果実』4号M 

614b

ここからは別な話: 巷でちょっと話題のちょいワルジジ。美術館で一人鑑賞を楽しむ若い女性に『この画家は。。。』などとうんちくを語って気を引き、ついでに食事へって。。。。そんな指南が雑誌で語られているだなんて信じられない!腹立たしいっ。ちゃんとした大人は、そんなおばかなちょいわるなんてしないものだ。若い女性よ、そんな困ったおじじに遭遇したら、すぐに逃げて警備員を呼んでね。


2017年6月 9日 (金)

久々の

久しぶりのレッスン日でした。

609_2

609a

609b

それぞれ続きだったり、新しい作品の一層目だったり、仕上げだったり....


2017年6月 8日 (木)

画材

画材の補充の必要あり。

一昨日世界堂で絵具や地塗り剤&筆、そして昨日ネットで絵具注文、今日はファックスで筆注文。。。。と3か所。諭吉さんがどんどん消えていくすごい金額になってしまいました。仕方がないけど痛いなぁ....

今日は午前中、白バラ2層目とガラス。ばらはほぼおしまい。

608

そして午後から夜にかけて薄いピンクのバラ。夕食の支度の必要がなかったので、一気に3輪。かなり消耗しました。

608a


2017年6月 5日 (月)

葡萄は

着実に育っています!これはもう、誰が見ても葡萄だ!

605

さて、秋の展示に向けて始動。月末に2、3作の画像必要ということでまずは2つ。無理をしないで4号に。モチーフは街を歩いていて見つけたビワとプルーン、そして赤いのはサクランボ。走りでほんとに小さい。

そしてボヘミアのシャンパングラスに白いバラ。だいたい開ききったか?というところで急いでデッサン→即描き。(まだどちらも一層目)

605a 605b

ところで、昨日からなんだか家電の調子がおかしい。受話器を取っても変な空気音だけ。試しに携帯からかけてみると、接続に問題がある等のメッセージが。。。プラグの抜き差しをしてもだめで、どうもこれは壊れている? 

仕方なしに(携帯から)相談センターにかけてみたのだけれど、あんまり待つんですっかり折れてしまいました....あとはもう、夜に帰宅の夫に任せます。


« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »