« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

御礼

河本いづみ油彩画展は昨日を持ちまして無事終了いたしました。

在廊日の土日は、以前受講してくれていた大阪メンバーさんたち何人かと再会。懐かしかった!!また(レッスンに)来てくれませんか?という言葉には嬉しくもあり、しかしながら画業に入っている身としては動きも取れず。。。本当にごめんなさいというしかありませんでした。大阪でのレッスンで、元気で熱心なメンバーさんたちと一緒の時間を持てたことは、良い思い出であると同時に私の宝物です。初めて行ったときなど、ご飯もゆっくりと食べられないような質問攻めにあったっけ。。。講師として本当に幸せでした。ありがとうね、みんな。

今回、スタッフさん、近鉄本店美術部の皆様に取り上げていただきお世話になりましたこと、そして多くの皆様にご覧いただくことが出来たことに感謝します。今後もより一層よい色彩と光の表現を追求し頑張っていきたいと思います。ご来場いただきました皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

531


2017年5月26日 (金)

大阪へ

土日在廊のため、明朝大阪に向けて出発します。

以前、関西にも出張レッスンに行っていました。その頃使ったJR環状線にまた乗ると思うと、懐かしく嬉しいです。受講してくださっていた方たちにはDMをお送りしたのですが、もしお出かけくださったら嬉しいなぁ。

河本の在廊時間はDMに記載されていますように、27日&28日の午後1時~5時です。よろしくお願いいたします。


2017年5月24日 (水)

Gallery SeekさんHPに

Gallery SeekさんのHP内ブログにて、『河本いづみ作家インタビュー』の記事を載せていただいています。

記事には、私の画業の素地であるデコラティブペインティング界でのこと(SDPサティフィケーションとAnn Kingslan先生のところで勉強した経緯)やジャッジのことを始め、現在の制作に関してのことや、画材、今回出品している『待ち人』の簡単なステップバイステップなど盛りだくさんです。

お読みいただければ幸いです。

Gallery SeekさんのHPトップはこちら→●

記事はこちらです。→★


2017年5月23日 (火)

個展のお知らせ

明日から個展が始まります。

河本いづみ油彩画展 ~A moment of beauty~

会期:5月24日(水)~30日(火) 午前10時~午後8時(最終日は午後5時閉場)

会場:大阪あべのハルカス近鉄本店 タワー館11階 アートギャラリー

作家来場日:27日(土)28日(日) いずれも午後1時~5時

アクセスあべのハルカス近鉄本店

作品に関してのお問い合わせは近鉄本店美術画廊までお願いたします。本店代表電話:(06)6624-1111

新作19点を含む約20余点の展示ですが、作品の一部をご紹介します。

秋の午後(3号F)↓

524a_3

輝き(3号F)↓

524g_4

朝のくだもの(3号F)

524l

時(4号F)↓

524f_2

希望(6号M)↓

524b_2

あのね...(6号F)↓                 

524c_2

ボクとキミ(6号P)↓

524d_2

光降る時(8号M)↓

524e_2

待ち人(10号M)

524k

匂いたつ時(10号P)↓

524h_2

Amaryllis(20号M)↓

524j

地元東京を離れての個展です。関西方面の皆様にぜひご覧いただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。


2017年5月22日 (月)

葡萄近況

葡萄は無事に育っております!

こんな感じの物体(↓)がもう2つ、全部で4つ。5月初め、クシュクシュっとなっていたのを見つけそれが花だと思っていたら、そのクシュクシュから実のようになって(5月11日記事)、そしたら先日からこんな風に角っぽい白いものが出てきて...

昨日見た時、ちょうどミツバチみたいな蜂が止まって何だか一生懸命動いている!それはまさに受粉のような....これが花か?

どうぞ神様、この子たちを無事にお育てください! そして私に絵を描かせてくださいっ!!! お願いします!!!

522_2


2017年5月16日 (火)

納品

今日は新作19点を積んで環八をひたすら南下。そして中原街道を東へ。。。いつもよりスムースな道中でした。

今回額入れでは、最後になってトラブルあり。12号と20号の裏板がはまらないって!!!ありえない~~~。急遽いつものトンボ止めを『かぶせ』に変更したのが、ギリギリの昨日。最後の最後に工房🔁自宅で、ホント疲れた...

さて、個展は来週の24日からです。あべのハルカス近鉄本店でお知らせが出ていました。貼り付けます。→河本いづみ油彩画展  終了しました


2017年5月11日 (木)

嬉しいこと

嬉しいことに今年は拝めそうです。

511a

これって葡萄ですよね?クリスティーズのオークションで作品高額落札が続き、今や世界的画伯におなりになってしまわれた古吉弘先生からいただいた葡萄の苗。今まで何年も、実を付けるという気配はなく。。。きっとうちは居心地悪いんだろうと諦めていました。

苗木の頃、あまりの枯れ具合に(すみません..)いったんは死んだか?と思っていたところ、そのうち芽が出てきて(生きていた!と驚く)、そしてその後はほぼ放置の環境の中、どんどん伸び続け葉がつくようになり。。。今思えば年々葉のサイズも大きくなってきていたなぁ。。。。

うちのは葉だけだねと思っていたのですが、昨年のことです。夫が『きっと栄養がいきわたっていないのだろう』と、枝という枝をばっさりと切って縮小サイズに。

そしたら、何とこんな風なものが現れて!教室メンバーYさんに『葡萄の花はクシュクシュってしているんです』と聞いていなかったら気づかなかったなぁ。Yさん、ありがとう!この画像は、クシュクシュの時期が終わってしばらくしたところ。今はもう少し粒が大きくなっています(4つもあるの!ワクワク)。

なんで苗を分けていただいたかというとですね、古典絵画にあるような、ブツブツとした表面の葡萄が描きたかったから。昔先生のブログで、ご自身が育て実が生ったという葡萄の画像を見たのですが、それはもうブツブツのある表面の葡萄で!!その古典的香りに憧れ....そのことを、何年も前の先生の個展の時にお話したところ(もしかしたら8年くらい前だったかも)、ご親切にも『苗』をお送りくださり....(実のところ、植物を育てるのが苦手な私はあわてました。汗)

送ってくださったのは、カベルネとシャルドネの二種。カベルネの方は残念ながら死なせてしまいましたが、このシャルドネ種は生き続け。。。。

今年はこの子の絵が描けるかなぁ(願望)。


2017年5月 9日 (火)

仕上げなど

昨晩は『明日は朝食の用意はできません!』と宣言。

仕上げや、他作品数枚に必要に感じた色調整など。夜遅くまで集中しました。おかげで滑り込みセーフ、最後の一枚が完成。

『A moment of beauty』 M3

509a

バラはスプレー、花瓶に使ったのは香水瓶。およそ100年前のアンティークで、中はローズ系香水の残り香がしました。日本で作られ海を渡り欧米へ。そしてまた戻ってきたわけです。時を超えても良品は美しい。きれいだなぁ.....画面には、輝く一瞬の美を閉じ込めました。

そして3号の前に描いた0号。『調べ』

509

同じくスプレーのバラをお酒のグラスに入れ、陶器製の猫たちを合わせました。この猫たちも海を行ったりきたり....戦前の小さなちいさなアンティーク。

さて本日、個展のDMを投函しました。これから宿題の作品リスト作りと記事作成。来週初めの納品までは、ニス塗り&額入れと気が抜けないです。作業はまだまだ。。。がんばる。


2017年5月 7日 (日)

工房へ

昨日は、工房へ頼んでいた最後の4枚などをピックアップ。夜にはめてみるも、予想を裏切る2枚。。。。色が合わないんです。一枚は雰囲気もまずい。。
全然ダメと言うわけでもないので、このまま納めても。。。と思うも、いやいや納得できないよねとしばし腕組み。

結局覚悟を決めて、一つは色変更、もう一つは新規にオーダーということにしました。ホント悩ましいです。

途中でF0を始めてしまい、終わらせたのはいいのですが、お陰でこの1週間手付かずだった3号。納品は来週頭なので、乾かしてニスとなるともうギリ。必ず明日で終わらせる!

DM発送以外にも、今週末期限の記事作成の宿題が。。。唯一の救いは、夫が夕食なしの日がナント4日もあること。本当に助かるなぁ。

Img_0905


2017年5月 6日 (土)

個展のお知らせです

今月下旬に、大阪で個展をさせていただくことになりました。

ダイアリー右上のウェブページには、すでにご案内しているのですが(※展示のお知らせ)、気が付かれた方はいらっしゃらなく。。。。(小さいのでわかりづらいですね。。すみません) 以下ご案内です。お読みください。

河本いづみ油彩画展 -A moment of beauty-

会期:5月24日(水)→30日(火) 午前10時~午後8時 ※最終日は午後5時で閉場です。

会場:あべのハルカス近鉄本店 タワー館11階アートギャラリー  ※ 河本は27日(土)と28日(日)午後1時~5時に在廊いたします。

昨年1月の池袋東武百貨店での個展に続き、大阪での作品発表の機会をいただきました。20号Amaryllisをはじめ、新作約20点の展覧会です。ご高覧賜りますようお願いいたします。

DMです。

0506_2

『Amaryllis』 20号M

0506a

...ということで、このところクラスの様子の画像も全くなく、更新も滞りがちでした。このお話は3月下旬に決まったお話で、準備のためこの2か月、教室はお休みにさせていただいていました。一か月にたった一回のレッスンなのに、メンバーの皆さんには本当に申し訳ないことをしてしまっていて。。みんな、ごめんなさい!!でも、おかげで河本は無事、作品を予定通りに用意できそうです(あと一作残っている....)ありがとう!!DMは週明けに送りますね。来月からまたよろしくお願いします!


« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »