« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月27日 (木)

続き

昨日2層目と葉を加えバラ部分はほぼ完了。今朝は下の瓶と布を描いていました。

冷蔵庫内が心もとなくなってきたので、買い出し必要。本当は銀行も兼ねて荻窪駅周辺に行きたいところだけれど、気持ち的に遠い......品ぞろえは今一つだけれど、近場環八沿いの西友でいいことに。

日差しも強くなってきているので、必需品の日焼け止めクリーム、そしてマスクで出かけることにします。何せ、メイクアップするのも面倒なんで...

427


2017年4月25日 (火)

ばら

久しぶりに吉祥寺へモチーフ探し。

金額的には痛いけど、絶対後悔しない美しさの香水瓶を見つけました。見た瞬間、そうだ、これを小さな花瓶に見立てようとイメージもわき、思わずにっこり。一緒に買ってきたのはスプレーのばら。色はお店では選びきれなくて、どれかは合うと思い、一枝ずつ4種類を購入。

セットアップして選んだのは、オレンジのバラ。小さいからすぐ終わるかと思ったら、4つ入れたのでそれなりにかかりました。

ここから

425

ここまで描いて、夕飯の支度の時間に。。。

425a

4輪目が終わるあたりは、最初に描いたバラの形状は違っていて.....明日はもう形変わっているだろうと、保険で画像を撮っておきました。


2017年4月24日 (月)

体育館へ

今日は午後、3週間ぶりに体育館へ。行くだけエライ!!と自分に言う。すっかりなまって走れなくなっていました。

花瓶の絵付けが終わって、最後は磁器製の女の子だったわけですが、予想通りに手ごわく、何回もやり直す羽目に。昨日は午後ずっとかかるも気に入らず、夜になって再開しても気に入らず。。。

目はボヤッとしてくるし、最悪。石坂〇二さんお勧めのハズキルーペでしたっけ?買わないといけないかも。。と真剣に思ったり。

結局最後は気にいらなくて、拭き取って就寝。今日の私の一日は何だったんだ?と負けた感満載。

で、今朝になって再開。よ~~く見て、本当によ~~~く見て、集中し、一筆一筆入魂の域。やっと気に入りました。 (※ 実際に実物を見て描きます。その方が立体感遠近感を掴みやすいので。。写真を併用することもあるけど、今回はチューリップにちょっと使ったのみ、ほぼ現物を注視)

この磁器製の人形は、花瓶と同様100年近く前のもの。手描きということもあり、左右対称でないところも悩ましく。。。。しかしながら、ポチャッとした味わいある雰囲気にできてホッ。これで次に移れます。(画像は一部。全体は10号M。タイトル『待ち人』)

424_3


2017年4月20日 (木)

この頃は

不健康極まりない日々を送っています。

何も用事なく家にいられる日など、朝ごはんの後はずっとこもってキャンバスに向かう。。。途中、洗濯機の洗濯終わったよ合図が聞こえると、やれやれとばかりに席を立ち、干しに行くのみ。運動もしていない。。。座ってばっかり。(どうやら基本運動嫌いらしい)

食事なんかひどいです。夫が夕飯はいらないと言うと『よしっ!』とつい口に出ちゃう。特に息子のいらない日と重なると、もう幸せ気分。そういう日はほとんどちゃんとは作らない。 納豆ご飯だけ、とか、安ワインにチーズトーストみたいな軽食でちゃちゃっと済ませること多し。

(夫がいる)普段の夕飯は、煮物和え物その他きちんと作る純和食なのに、一人だと本当にだめ。いい加減。食事は人のために作るという典型的なタイプ。

さて、昨日は仕上げのファイナルタッチの必要ありで、水滴を加えたり、いろいろと調整をしたりでほぼ一日費やしました。おかげで途中の10号には手を付けられず。。

で、今日は、仕上がった新作をまとめて撮影、サイズ等加工。画商さんに画像送信の日となりました。ちょっと手間取り時間がかかったけど、終わってすっきり!これで明日からまた10号に戻れます。

一昨日はこんな風に絵付けをしていました。いい雰囲気の花瓶は、ほぼ100年前の日本製アンティーク。思い切って買っておいてよかった!

420


2017年4月16日 (日)

先週は

先週はほぼずっと籠って描いていました。うまくいかなくてやり直しの嵐になると、本当に、実に、疲れます。月曜日がそうでした。。。

できないと負けた感満載で悔しい~ので、出来るまでしつこくやるタイプ。

ところで、木曜日は夫の好みでノラ・ジョーンズのコンサートに。場所は武道館。九段下からの道筋は桜がきれいでした。コンサートでは、疲れていたせいもあって眠っていたかも。。しかしながら、途中起こされたのは後ろに座っていた男性の、度々の『大きな』声がけや手拍子コメントなどなどで。。すっごーく彼女を愛している風に苦笑でした。

で、土曜日は睡眠不足がたたったと思われ、朝から具合悪し。目の奥が痛くて起きられず。一日寝ていました。が!今日は復活~。一昔前と違うんだから、戦い方を考えば。。と反省する今日この頃です。

さて、10号のチューリップの絵はここから

0416b_2

こうなって

0416c_2

今は磁器製の女の子を描き始めています。

0416d_2

その他:黄色のバラにはテントウムシを入れました。

0416a


2017年4月 9日 (日)

無題

チューリップを入れた静物を描き始めています。動くんで途中途中画像を取りながら。。。今月末までには目途をつけたいところ。

果物の絵にはトンプソンシードレスとブルーベリーを買ってきて合体。楽しい色彩の作品となりました。『Gathering』6号M

408_2

こちらもバラを買ってきて、葉のみを取って差込み合体。後は水滴を入れる予定で放置中。『時のひとひら』6号M

408a


« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »