« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

いろいろ

すでに3か月も終わろうとしている今日この頃。ちょっと気ぜわしくなってきました。

今週は画商さんに20号の画像を送ったり。。。その他仕上げに向かったり。。。の一週間。

DMに必要ということで、長く放ったらかしにしていたクッキー部分に加筆。アマリリスの雌蕊&雄蕊は画像が頼り。結構いっぱいあって難儀しました。何とか終えて撮影、画像送信。

331d_2

さてこちらはピンクのはずのバラ。どうにもこうにも強すぎてストップ。色変更の運びとなりました。昔サティフィケーションをやっていた杵柄? うまく続けていけず腕組みも始まり...となれば、ここはもう色変更しかありません!無理に現物に執着せずサヨナラ....です。強いピンクはやっぱり難しかったなぁ。。。

つぶすのはやはり、胸痛みましたが仕方ない!描かねば~です。今度は写真が頼り。変更後はこんな感じになりました(すっきり)。

331b

花瓶のかわりにしたのはこれ。

331c

あとは葡萄の入っている6号M。何度か加筆してほぼ終了。画像は一部ですが、右側に何かもう少し入れようか....と思案中。

331a_2


2017年3月27日 (月)

またまたお知らせです

本日3月27日から4月8日までGallery Seekさんにて展覧会『咲麗』が始まります。

河本の作品も一点展示されます。お近くに行かれることがありましたらぜひ、画廊までお運びください。よろしくお願いいたします。Seekさんの記事はこちらからどうぞ→ 

『さくらゆく』 4号P 散りゆくときの桜を描きました。

321_5


2017年3月16日 (木)

お知らせです

本日から19日日曜日までの4日間の限定で、京橋のGallery Seekさんにて『AFT2017』がスタートしました。

AFTは、A Favorite Thing の頭文字を取ったもので、お気に入りの一点をお探しいただけるようにーという展覧会です。

ギャラリーには、セレクトされたアーティスト16名の作品が並んでいます。河本の作品は『Natural Jewelry』SO おしゃれに飾れると思います(額もなかなか素敵です!)

期日:3月16日(木)~3月19日(日) 10:30~19:00 最終日は17時閉場 場所:Gallery Seek 

※Seekさんの記事をリンクしますのでお読みください→A Favorite Thing 2017

3月17日から19日、東京国際フォーラムで開催のアートフェア東京とおんなじ『AFT』。どうぞ合わせてお出かけくださいませ!

Aft_2


2017年3月12日 (日)

バラ

312

このショッキングピンクとも言えるバラ。ず~っと描いていると、ふっと目を移した先に例えば白い花があると、グリーンのベールがかかったようにみえてしまいます~。Simultaneous contrast、同時対比ってやつね。

手術室の壁が薄いグリーンなどの寒色系になっているのも、血液の補色が残像として見えるのを避けるためと、昔ヨハネス・イッテンの本を読んだときに知りました。面白いですね。


2017年3月 8日 (水)

レッスン風景

今日のクラス。画像のみアップ。

308a

308b

308c

308d

※ 番外編 始めたばかりのバラの静物。ふちに行くほどビビッドなピンクに色づいているちょっと大ぶりのバラ。今やだらっとなり始めていて。。。。これから中を白っぽくします。

308


2017年3月 4日 (土)

3月

な、ナント今年も2か月終わってしまいました!

春。。。と思うと何とはなしに気持ち和やかになるけど、何といっても花粉の季節の到来なわけで。。。とにかく籠るに限る!でも、昔と違って一日2回の薬も1回でいいし、それほどきつくなくなってきているようで、これって老化?まあ、昔よりも家の中にいる時間が圧倒的に多いので、浴びる量が少ないってことがいいのでしょう。

さて、花器はここから始まり、

304a

こうなって乾燥待ち。昨日の仕事でしたが、かなり目、疲れました。。

304b_2

そして同時にくだもの。こちらは3年前に一度ボツにしてがっくりきたやつでして。。しかしながらあまりにも気分悪いので再開。もちろん物はなく画像からですが、たまには急がないで描くのもいい!まずは一層目。甲斐路はやはり手ごわい~。

304c

今日は隣町阿佐ヶ谷にあるお花屋さんでアレンジメントのレッスンに。毎回テーマが決まっていて講義もあるのだけど、花選びとか挿し方は戸惑うこと多し(当然ですが)。色のことは勉強してきているので一応理解力はあるのだけど、その他の要素は似ているようで似てないし、似てないようで似ているし。。。といった具合。しかしながら、習うことは面白いです。生きている花っていいねぇ...と毎回優しい気持ちに。

で、レッスン後はバラなど購入。開くの止まってはくれないので、いろいろと途中だけれど最優先になる予定。


« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »