« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月19日 (日)

日が長くなってきましたね。春だなぁ。。嬉しいです。そして、怖い怖い魔の季節の到来.....必要最小限しか外には出ない!の構え。

先週は久々に新宿へ。先月無事、腹腔鏡下胆のう全摘の手術を終えた夫の快気祝い発送(石が6個も)と世界堂。切羽詰まらないと買わないので、チューブのジェッソを数本含んだ画材は結構重く。。筆もメデュームも複数、諭吉さんが簡単に消えていきました。

いろいろと調整しながらになってきて、遅々とした進み具合。ピンクの壺は1890年以前のイギリスのアンティーク。上部に二匹の獣。本体の模様はこれから。

219


2017年2月13日 (月)

なかなか

早く進めず。。ブドウと花、バックグラウンド、梨以外は着彩を一層しただけだし、模様など細かい作業がたくさんあるのでまだまだかかりそう。でも、空間の明度の流れが決まると、全体の雰囲気が把握できるのでホッとする。狙った通りに出来そう。

Img_0785_2


2017年2月 8日 (水)

久々に

今日のクラスの画像を。。。

208

208a

208b

続きだったり、一層目スタートだったり、久々の受講で思い出しながらだったり。。。。

お疲れさまでした。


2017年2月 5日 (日)

桜おしまい

205_3

ほぼ出来上がりです。サインもして気分はおしまいに。 この後水滴を付けて納める予定。 

※来月の展覧会『咲麗』に出品する作品です。タイトル『さくらゆくころ』4号P 会場:Gallery Seek(京橋) 会期:3月27日~4月8日


2017年2月 4日 (土)

正月に一層描いて放っておいた桜を再開。花びらがいささか面倒な。。。あともう少し。

Img_0768_6←ipadでの画像。ちょっと明るめです。

同時進行のアマリリスの絵。布は色と明度を同時に描くのは難しい気がしたので、アンダーペインティング。他にもアンダーコートなど。乾燥後腐るものから着彩。後部のアマリリス一本は(二輪)ボリュームあり過ぎと判断。消しました。

Img_0770


« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »