« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月23日 (月)

昨日は

誕生日でした。新しい一年、がんばれますように。

ユリの絵は予定通り、土曜日にほぼ完成。

ユリ部分

0123c_2

下部分(一部)

0123b

そう言えば、先日シベリアと一緒に買ったこちらのユリ。次々と開花したのはよかったのだけれど、一輪だけ花びら4枚って。。。。奇形だわ。雄蕊も4本。花びらの数とおんなじなんですね~。

0123_3

(こちらは買っただけ。ちょっと色がきつめだったので描く気になれず。。)


2017年1月20日 (金)

寒い

Img_0736

10号P。iPadでの画像なので荒いです。

ほとんど花が終わったので、やっとエアコン始動。助かりました!つけられなかった間は、ヒートテック2枚、暖パン、腰巻みたいなボア(何て言うんだ?)、同じ素材のフカフカガウンという出で立ちで寒さに対応。夫曰く『エスキモーみたい』と笑いましたが、こっちは真剣。明日、グラス、雌しべ雄しべ、ラフランスに手を入れて終わらせたい。


2017年1月16日 (月)

新年会

昨日は母とうちの家族とで食事会。青梅街道沿いの木曽路ですき焼きでした。みんな元気で嬉しいことです。

桜、アマリリスともに手を付け状態なところ、またもやもう一枚。(同時進行は得意ではないのに仕方なく。。)

一緒に買っておいたシベリア。蕾の固いところを選んでおいたおかげで開花が遅く、アマリリスを描いている間に開いてきたわけです。これは描かないといけない!

花びらがあまり動かないようになってからデッサン。一昨日急ぎ描き始めて、今日2層目完了。(葉は、直接描くよりアンダーペインティングしておいた方がいい感じのグリーンになるので、今は暗めの茶色です。補色塗りってやつね)

116


2017年1月11日 (水)

アマリリス

綺麗に咲きそうで、つい買ってしまったアマリリス。いくらかグリーンが入っている暖色寄りの白に手こずって、何度もやり直す羽目に。おかげで現物は、ダレてきて死にそうな域に到達しているものもあり。。結局グリーン寄りの白で描くのは諦め、寒色系アンバーのアンダーペインティングからここまで。。

雌しべ雄しべはまだだけど、保険で撮っておいた画像を見ながら描き入れることに。ダメになる前に何とか間に合った感。最終的な明るさ決めは、周りとの調子で調整します。

111


2017年1月 5日 (木)

2017年の始まり

遅ればせながら....

新年あけましておめでとうございます!

なかなか更新しないダイアリーにお付き合いくださっている皆様には申し訳なく思いながらも感謝しつつ。。本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

いやいや、年末の買い物&調理はなかなかにぐっときましたが、全てうまくいき、実家母にも喜んでもらえ、何よりの年明けでございました。煮物がうまくいくと救われます~。ここぞとばかりにいい出汁をふんだんに取り、一つ一つ丁寧に煮るわけで(薄味系)、30日夜は夕食後からず~っと掛かりっ切り。続いて31日朝から二の膳肉もの。2時過ぎに実家に届けてとんぼ返り。夕食作り。がんばった!やり切った!(黒豆などの甘いものや下準備の必要なもの等は28日夜から)

一日。近所の春日神社へお参り。お節とテレビ(Back to the Future2と3)でゆっくり過ごし、2&3日は、昨年中とうとう出来ずに持ち越してしまった自室の掃除。如何にしたら制作しやすいかと、机など移動したり不要なものは廊下に出したり。。。。やっと済んで、始動。

画像は、3月下旬のSeekさんでの展覧会『咲麗』の4号P。 桜は描いたことはなく。。。昨年もしかしたら...と思って撮影していた写真を使用。撮っておいて本当によかった!(なかったら参加できなかったところ) まずはアンダーペインティングから。

105

今年は、昨年一年間のなんとはなしの停滞感を踏み台に、だからがんばれるーという気がしています。描く!!の一言。


« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »