2017年6月17日 (土)

葡萄

レッスンでみんなに会う以外は、変わり映えしない日々。葡萄はこんな感じになっています。

617

ネットでみたら袋がけはまだ先みたいだけれど、ちゃんと育つまではここからが勝負なんだろうか。。。。食べれなくていいから、描きたい!


2017年6月14日 (水)

今日のクラス

またまた久しぶりのレッスン。このクラスは静かに筆を動かして、どんどん描いていく方たちのクラス。何か月かぶりで手を入れたわけですが、仕上がった2枚の画像をアップ。素敵です!

614a_2

614c

ついでに私の新作もアップ。『小さな果実』4号M 

614b

ここからは別な話: 巷でちょっと話題のちょいワルジジ。美術館で一人鑑賞を楽しむ若い女性に『この画家は。。。』などとうんちくを語って気を引き、ついでに食事へって。。。。そんな指南が雑誌で語られているだなんて信じられない!腹立たしいっ。ちゃんとした大人は、そんなおばかなちょいわるなんてしないものだ。若い女性よ、そんな困ったおじじに遭遇したら、すぐに逃げて警備員を呼んでね。


2017年6月 9日 (金)

久々の

久しぶりのレッスン日でした。

609_2

609a

609b

それぞれ続きだったり、新しい作品の一層目だったり、仕上げだったり....


2017年6月 8日 (木)

画材

画材の補充の必要あり。

一昨日世界堂で絵具や地塗り剤&筆、そして昨日ネットで絵具注文、今日はファックスで筆注文。。。。と3か所。諭吉さんがどんどん消えていくすごい金額になってしまいました。仕方がないけど痛いなぁ....

今日は午前中、白バラ2層目とガラス。ばらはほぼおしまい。

608

そして午後から夜にかけて薄いピンクのバラ。夕食の支度の必要がなかったので、一気に3輪。かなり消耗しました。

608a


2017年6月 5日 (月)

葡萄は

着実に育っています!これはもう、誰が見ても葡萄だ!

605

さて、秋の展示に向けて始動。月末に2、3作の画像必要ということでまずは2つ。無理をしないで4号に。モチーフは街を歩いていて見つけたビワとプルーン、そして赤いのはサクランボ。走りでほんとに小さい。

そしてボヘミアのシャンパングラスに白いバラ。だいたい開ききったか?というところで急いでデッサン→即描き。(まだどちらも一層目)

605a 605b

ところで、昨日からなんだか家電の調子がおかしい。受話器を取っても変な空気音だけ。試しに携帯からかけてみると、接続に問題がある等のメッセージが。。。プラグの抜き差しをしてもだめで、どうもこれは壊れている? 

仕方なしに(携帯から)相談センターにかけてみたのだけれど、あんまり待つんですっかり折れてしまいました....あとはもう、夜に帰宅の夫に任せます。


2017年5月31日 (水)

御礼

河本いづみ油彩画展は昨日を持ちまして無事終了いたしました。

在廊日の土日は、以前受講してくれていた大阪メンバーさんたち何人かと再会。懐かしかった!!また(レッスンに)来てくれませんか?という言葉には嬉しくもあり、しかしながら画業に入っている身としては動きも取れず。。。本当にごめんなさいというしかありませんでした。大阪でのレッスンで、元気で熱心なメンバーさんたちと一緒の時間を持てたことは、良い思い出であると同時に私の宝物です。初めて行ったときなど、ご飯もゆっくりと食べられないような質問攻めにあったっけ。。。講師として本当に幸せでした。ありがとうね、みんな。

今回、スタッフさん、近鉄本店美術部の皆様に取り上げていただきお世話になりましたこと、そして多くの皆様にご覧いただくことが出来たことに感謝します。今後もより一層よい色彩と光の表現を追求し頑張っていきたいと思います。ご来場いただきました皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

531


2017年5月26日 (金)

大阪へ

土日在廊のため、明朝大阪に向けて出発します。

以前、関西にも出張レッスンに行っていました。その頃使ったJR環状線にまた乗ると思うと、懐かしく嬉しいです。受講してくださっていた方たちにはDMをお送りしたのですが、もしお出かけくださったら嬉しいなぁ。

河本の在廊時間はDMに記載されていますように、27日&28日の午後1時~5時です。よろしくお願いいたします。


2017年5月24日 (水)

Gallery SeekさんHPに

Gallery SeekさんのHP内ブログにて、『河本いづみ作家インタビュー』の記事を載せていただいています。

記事には、私の画業の素地であるデコラティブペインティング界でのこと(SDPサティフィケーションとAnn Kingslan先生のところで勉強した経緯)やジャッジのことを始め、現在の制作に関してのことや、画材、今回出品している『待ち人』の簡単なステップバイステップなど盛りだくさんです。

お読みいただければ幸いです。

Gallery SeekさんのHPトップはこちら→●

記事はこちらです。→★


2017年5月23日 (火)

個展のお知らせ

明日から個展が始まります。

河本いづみ油彩画展 ~A moment of beauty~

会期:5月24日(水)~30日(火) 午前10時~午後8時(最終日は午後5時閉場)

会場:大阪あべのハルカス近鉄本店 タワー館11階 アートギャラリー

作家来場日:27日(土)28日(日) いずれも午後1時~5時

アクセスあべのハルカス近鉄本店

作品に関してのお問い合わせは近鉄本店美術画廊までお願いたします。本店代表電話:(06)6624-1111

新作19点を含む約20余点の展示ですが、作品の一部をご紹介します。

秋の午後(3号F)↓

524a_3

輝き(3号F)↓

524g_4

朝のくだもの(3号F)

524l

時(4号F)↓

524f_2

希望(6号M)↓

524b_2

あのね...(6号F)↓                 

524c_2

ボクとキミ(6号P)↓

524d_2

光降る時(8号M)↓

524e_2

待ち人(10号M)

524k

匂いたつ時(10号P)↓

524h_2

Amaryllis(20号M)↓

524j

地元東京を離れての個展です。関西方面の皆様にぜひご覧いただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。


2017年5月22日 (月)

葡萄近況

葡萄は無事に育っております!

こんな感じの物体(↓)がもう2つ、全部で4つ。5月初め、クシュクシュっとなっていたのを見つけそれが花だと思っていたら、そのクシュクシュから実のようになって(5月11日記事)、そしたら先日からこんな風に角っぽい白いものが出てきて...

昨日見た時、ちょうどミツバチみたいな蜂が止まって何だか一生懸命動いている!それはまさに受粉のような....これが花か?

どうぞ神様、この子たちを無事にお育てください! そして私に絵を描かせてくださいっ!!! お願いします!!!

522_2


«納品