2018年11月 6日 (火)

スペインバル

昨晩は夫が見つけてきたスペインバルへ。

116b

8年前からあるというのに、その通りを歩かなかっただけで気づかなかった『North Ship ばる』。カジュアルでなかなか雰囲気も良く味もGOOD。しかしながら、油のニオイが服やバックにしみついてものすごいことに....今朝はワイドハイターもごっそりと入れて2度洗い。次回は古着のような格好で行こう。

さて、新しい作品は何回もモチーフを組み替え、毎回のことながら決まるのが遅いデッサンも終えて、やっとスタート。意気込みだけはいいけれど、これだけの種類の花&葉。正直言ってキツイ....

花はまだ数少ないとはいえ、葉は湧き出てくるようにどっさり。

116a_2

まだまだあるけど、ミスタッチも増えてきたのでもう今日はおしまい。まだ大丈夫だけれど、萎びないうちに描きたい。

116c_2


2018年10月28日 (日)

ハロウィン

ハロウィンの季節。昨日はモチーフを探しに歩いて西荻まで。

すると駅に近づくにつれ、何組もの親子連れと遭遇。子供はもれなく仮装、親に連れられ店回り。店の人も準備していた様子で、何とも楽しげでした。荻窪と違って、西荻にはこじんまりとしたこじゃれた店がたくさん。こんなほのぼのとした雰囲気を持つ西荻っていいなぁ。

画像は、横浜のとあるホテルのエントランス。記念撮影にうってつけ。

1028


2018年10月23日 (火)

モチーフ

新しい作品を描く前に部屋の掃除。床に置いていたものを台に上げたら....

1023_2

用事でドアをたたいた夫が見て一言。『店でもやるのか?』 

これらは銀器(メッキもあり)、ピューター、一部ガラスものだけれど、陶器ものは一つ一つプチプチに包み棚に押し込んであり、とにかく湧いてくるようにある.....

プチプチに包んであるとまぁ見えないわけでして、忘れてしまっているものもあり。。。あら?こんなの持ってたんだ!と、まるで新しく買ってきたように嬉しくなることも。

とりあえず部屋はきれいになったところで、何をどう組み合わせようかと頭は痛い。


2018年10月22日 (月)

バラの絵

放っておいたバラの絵。グラス部分と葉をディベロップしてほぼ終了。

1022_4


2018年10月20日 (土)

急に気温が下がってきましたね。すっかり秋。寒さに敏感に反応してしまう私には炬燵がほしいというところ。今年もあと2か月とちょっと、はやいはやい。

甲斐路の横にスワロフスキーの白鳥を置いてみました。

1020


2018年10月17日 (水)

画像3枚

画像をいくつか。。。下の2画像はUさんとEさんのものでご自身が撮影した写真から。仕上がっています。

1017_2

1017b_2

こちら↓は始めたばかりの一層目。気に入っている写真集からです。

1017a

Nさんですが、ここまで一回で終わったのがえらかった!(笑)  今回は素早く終わらせたいそうで、黙々と描いていらっしゃいました。希望通りに進めますように。。。。


2018年10月 2日 (火)

ばら

30号は最後のディテールワークを残し、9月末に筆を置いて乾かしている最中です。下に敷いている布。いつもと違うメデュームをはってディベロップしたせいか、何とも乾きが遅い!遅すぎる...今日も恐る恐る触るもシトッとした感じ。計算外の事態だ。

乾くまで何もしないのも落ち着かないので、新たに買ってきたばらを昨日から描いています。

あまりの複雑さに目が。。。。。トレースなどはしていません。見ながら感じを掴むように描いていっています。

1002_2

バラを置いているのは、ワイングラス。3年前だったか箱根に行った時、アンティークショップで手に入れて気に入っていたものだったのでした。ところが何と、8月に部屋を掃除した時、割ってしまったのです......

棚を動かした瞬間の、グシャっというなんともいや~な音。忘れられない.....観念して下を見ると...割れていました。

高かったのに~~~ 気に入っていたのに~~~ まだ一作品しか描いていないのに~~~

。。と3連発の思い。

しかし! カップはぐしゃぐしゃ粉々だったけど、足は健在という幸運。上に葡萄など置いて描けばよい!!

....ということで、こんな感じになりましてございます。転んでもただでは起きないの構え。まだ途中の6号M。

1002a_2


2018年9月22日 (土)

静物

用事やレッスンなどの合間にたゆまず描いています。計画に合わず、モチーフを変更したり置き換えたり....遅々とした進み。形も落ち着き、仕上げに向けての仕事になってきました。細かいところや色味&明暗の調整といった全体の調和関係には神経遣います。

922_2


2018年9月18日 (火)

第3火曜日

今日は今月ラストのレッスン日。先週の金曜日はあたふたしているうちに終わってしまい、画像は取り忘れてしまいましたが、今日はぬかりなく....

3名さんの画像です。EさんとNさんは仕上がりました。素敵です!

918b


918a


918

こちらのみ途中、最終段階です。込み入った模様はなかなか選択しない私ですが、辛抱強いSさんは違う(見習わないと....)。ほとんど下地が描き上がった状態でバトンタッチとなり、シャインを描かせていただきました。

シャイン入れってホント醍醐味。ここが楽しいところなんだけどなぁ。いいのかしら、こんな楽しい作業させてもらっちゃって...などと思いながら、ここまで描いて時間終了。


2018年9月12日 (水)

第2水曜日

今日は久々のレッスン日。4名別々の内容で粛々と....

バラがほぼ出来上がってきたUさんの作品一部を。。。。

912

毎回ながらですが、Uさんの写真は明暗のコントラストが半端なく、かっこいいの一言に尽きます。次の作品の画像を見せていただいたところ、これまたすごく。。なんでこうなる?と唸ってしまった.....


«今週