2018年8月14日 (火)

ゆり

夫がお仲間と共にヨットで三宅島に出かけた11~13日。

いないうちにユリを描く!と心に決め、一昨日昨日とこもりっきり。失敗に終わった一昨日の悔しさを胸に、昨日は朝から絵具内容を変更し再挑戦。

午後は雷や大雨に心配したけど、帰りは大きな船で帰ると言っていたし、心配しても状況良くなるわけでもなし。。と絵に集中。

おかげで何とか一層目終了しました。大きい画面なのでユリの他モチーフはたくさん。この先大いに長くなる見込み。

Shiberia


2018年8月12日 (日)

一昨日は

モチーフを探しに新宿へ行っていました。

店内はいいけれど、外に出ると蒸し暑く。。結構歩き回ってぐったりで帰宅。当然夕飯作る元気もなく外食と相成りました。

こちらはレースを描き入れて終了。買ったモチーフを組んで次!

809

ユリから始めたものの、なかなかうまく進まず手こずってしまいました。あんなに時間かかったのに、今朝見たら全く気に入らない。この先描き続ける気分にもなれず、思い切って拭い落とすことに....私の昨日はなんだったのか。。。空しい....修練と思うことに。。。


2018年8月 4日 (土)

くだものが

だんだん豊富に出回ってきた感ありで、スーパーなどに出かけると、思わず買ってしまいたくなる衝動を抑えるのが難しくなってきました。いい感じの葡萄などあるともう大変です。じ~~っと見てぐっと諦める....だぶついてしまうと、結局描けずに終わるわけでして。。

テーブルに映る反射まで終わらせ一層目終了。明日は林檎&桃の2層目。終わるまで果物は見ないつもり。

804a_2


2018年8月 3日 (金)

今日は

レッスン日でした。近年8月もお休みはせず、部屋をしっかりと冷やしてお待ちしています。

今日は久々に受講するTさん登場!!四国にお住いのTさんは、昨日のうちに東京入り。ご友人と美術館に行かれたそうで、この暑さもなんのその、時間は少しも無駄にしないぞっという心意気。

ということで、珍しく定員の4名でのレッスンは粛々と進みました。

803d

筆さばきの練習や...

803b

ご自身で撮った写真から描いたり....

803c 803

803a

ほとんどの皆さんは、色や技術を学ぶという目的でいらしています。新しいことを知る、そして実際にやってみるーのは集中がいります。なので、うちの教室、おしゃべりしながら楽しく描くーというタイプのレッスンにはなかなかなりません(みんな真剣。静か....)。私自身生徒だった時の記憶でも、しゃべりながらなんて無理無理、絶対できなかったし。

ちょっと難しいことに挑戦し、そして何とか到達する。そのことには大きな達成感があるもので、続けていくうちにだんだんに出来るようになってくる。継続は力なりとはよくいったもので、うちの教室の雰囲気はこれでいいのだーと思っています。(あ、もちろん休憩時間は別!リラックス~)

皆さん、暑い中いらしてくれてありがとう!また来月お待ちしていますね。


2018年8月 1日 (水)

はや8月!

すっごくおさぼりしてしまった記事の更新。

いやはや猛暑酷暑....すごい気温で驚きます。唯一良いのが洗濯物の乾き具合。ぱりっぱりで嬉しくも、取り込んだ後のもわっと熱い布達。冷ましてからしまう感じ。

息子の引っ越し後、この一か月は自室を片付け落ち着いたところで、仕上げが必要だったものに着手。並行して、毎年定期で受けてる経過観察検査や他、合わせて3つ。全てクリアしてお役御免!毎年のことながら、7月は検査月間といったところ。

今日は朝からメールでの連絡。そして掃除に買い物。料理は今日もきつかった....西日をまともに受けるキッチン....体力気力を消耗します。

しかしながら、猛暑とはいえエアコンを効かせた部屋での作業は助かります。外での仕事でなくて本当によかった...とは思ったものです。

801


2018年7月 6日 (金)

この1週間

人間ドックは中性脂肪が結構下がってくれたことが嬉しく。。。これも未だ好きにはなれない体育館通いのおかげか?しかしながら、引っかかった項目もありで気分悪し。結果がちゃんと郵送されてから考えることにするとして、懸案事項は息子の引越し。
勤めながらの引越しはやはり親の手が出る。。。買い物や整理などに忙殺され、夕飯作りはパスというところ。土曜に大きなものを車に詰め、運び入れるも何とエレベーターなしって。。。。3階までの階段って。。

しかしながら今回決めてきたワンルームは広い!!キッチンも狭いながら独立していて羨ましい限り。大物を運んだ後も、細々と生活用品購入は続き、そんなこんなで描けない日は続くというストレス。しかしやっと一昨日から制作再開の運びとなりホッ。明日もまた荷物運びですが、あと少しなので頑張る。←引越し先は渋谷区、荻窪から車で20〜25分くらいと近い!業者頼まずに済まそうとする我が息子。しっかりしているというか調子いいというか。。。。

さて、サクランボは2層目でこんな感じ。あと枝を描くのみ。

0028150d6f284a8cafddf4f4afba9e63

画像は下部分一部ですが、レースはまだ1層で下布はディベロップ終了。右端のオールドノリタケのデミカップを終わらせほぼ完了。25号Mです。

1b4111a99e4243719322e97bb8200866


2018年6月27日 (水)

暑い日

風も強く暑い一日でした。洗濯物が乾いてgood。本当はあんまり行きたくない体育館へも行き、明日の人間ドックに備える(行ったからって、どう変わるものでもないけれど)。

バックの乾きが今一つだったのでサクランボはお休みし、昨晩セットアップしておいた次をスタート。同時進行は得意ではないけれどやれそうな気分。

5e2705fa13e44033bde4e6564194effe


2018年6月26日 (火)

先日の

C46f96eb073a4342a2004a02f136c566

先日のクラス。皆さん、ご自身で好きなものを写真に撮り、それを見ながらの制作です。テーブルの上に置いて描くより、立てて描いた方が立体感を表すのに効果的。

D0dc9e8b5bda4cf7b89c89647ad7af87

さて今日は、サクランボをスタート。(奥のバラのは白布のレースを描く気になれなくて、ずっと放置したままの体たらく。。。といった具合)


2018年6月25日 (月)

ばら

更新滞りがちですみません..なのに見にきてくださりありがとうございます。

先日、高島屋まで行って買ってきたバラ。花びら数それほどないのをチョイス。見ながら。あまり形が変わらないのがよい!

めずらしくハイキーで。3号Mの一部です。

625b_2


2018年6月11日 (月)

教室案内のこと

このところアクセスを見ていてなのですが、河本教室案内にうまくアクセス出来ない現象が。。。。

案内はダイアリー右上に確かに載せているのですが、スマホではどうも見ることができないようです。ご興味ある方はどうぞ、ご面倒でもパソコン上でご覧ください。必ずご覧いただけます。カーソルを下げていただくと、教室の生徒さんの作品もアップしています。 宜しくお願いします。

追記 スマホ上で、ですが、ずっと下に画面を下げたところに【PC表記に切り替え】の表記あり。それををクリックしていただければ、パソコン画面と同じ表記になりますので教室案内を見ることが出来ます。お試しください(先日のレッスンで生徒さんに聞きました。💦 切り替え表記は、上部にある場合もあるそうです)


«ただ今 その2